さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年10月21日

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯

2008-08-07 07:45:06

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯


このノレンの右下、牛乳石鹸の表記に注目しちゃいました。「あわーの香り、お乳の泡立ち。牛乳石鹸、良い石鹸」っていうコマソンご存知ですか? それとこのデザインを眺めていますと、どういうわけか「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、ふくらんだぁ」というフレーズも頭の中を駆け巡る(苦笑) なんでだ!?

大成湯
札幌市中央区南12条西14丁目1-26 ℡ 011-561-1917
定休日 月曜日 営業時間 13:30~22:30

参考記事:
»大成湯/新東京人
 ↑十勝の銭湯も紹介されていました。
»中央区・大成湯/行こに!三重県の銭湯
 ↑コチラの方も全国を巡り歩いていらっしゃるようで。

 メインは思わず撮らずにはいられなくなったレトロな外観正面。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯



 この外観から想像しますに、山鼻電車通と共に40年近いハズです。帯広市内はすっかりドチラの銭湯も温泉ですし、スーパー銭湯化しつつありますけれど、かつては沸かし湯が主流でした。少なくとも、ワタシが子ども時代利用していた頃はまだ、そうでしたね。もう30年前の話ですけれども。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯
帯広の銭湯では見られなくなりましたよね、こういった煙突が。今回は煙が撮影できなくて残念です。

 正確には、帯広市内において柏林湯さまが未だに沸かし湯を守っておいででしてね。それこそ、ざっぱなんかを燃やしていらっしゃる。当然、煙突もあるわけなんですが、風前の灯火っぽい。参考情報は光南の母さまより。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯

この、(30分)っていう追加の表示がまた嬉しいんですよね。なんか、ゆるゆるって感じに溢れているじゃないですか。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯

広告と地図がなかせるじゃないですか。一体いつの頃のものなんだろう。そして果たして、現存しているお店がいくつあるんだろう。まさにタイムカプセルというかタイムマシーンというか。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯


左端の「ザッパ」(←こういう表現知りませんよねぇ)と居酒屋が目を引きますね。興味は尽きません。

これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯


これが、申し訳程度に「露天」を表現しているわけですよ。確かにそうなんだけどさぁ。なんだか、高村光太郎先生の智恵子抄を思い出しちゃいました。「智恵子は東京にが無いといふ/ほんとのが見たいといふ/私は驚いてを見る」


 オマケです。アチラの記事が画像制限一杯になっちまったんで、ハミダシ画像ということで。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(札幌出張)の記事画像
哀愁のまりもエクスプレス/眠い眼こすりラスト・ウィークに参加
「ごめん」なさい/麺ツアー3日で5食じゃ、そりゃ胃も参るよ!
マックスバリュ北海道のお膝元に十勝はあったか!?
ショコラマサールとイタリアンマガーリ/山鼻西線2Mはご近所
これって露天風呂!?(疑)/朝霞のクロスホテルでたゆたう
極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
同じカテゴリー(札幌出張)の記事
 哀愁のまりもエクスプレス/眠い眼こすりラスト・ウィークに参加 (2014-03-02 09:59)
 「ごめん」なさい/麺ツアー3日で5食じゃ、そりゃ胃も参るよ! (2013-11-16 11:21)
 マックスバリュ北海道のお膝元に十勝はあったか!? (2013-10-20 11:42)
 ショコラマサールとイタリアンマガーリ/山鼻西線2Mはご近所 (2013-10-05 05:42)
 これって露天風呂!?(疑)/朝霞のクロスホテルでたゆたう (2013-09-30 05:24)
 極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯 (2013-09-15 08:06)

Posted by きむらまどか at 05:25│Comments(0)札幌出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯
    コメント(0)