さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月22日

専守防衛だから、なんだってんだ!?/ムダな兵器・要らない装備

2008-09-15 00:45:33


週刊金曜日 2008/8/8 8/15合併号 714号

参考記事:
»今日のお昼ご飯/護衛艦じんつうに乗ってきたよ!

 メインは週刊金曜日の表紙。また、これ遣うことになるとはね(苦笑)

専守防衛だから、なんだってんだ!?/ムダな兵器・要らない装備




 法律解釈的にどうであろうが、日本の自衛隊軍 隊である、というのは世界的に当たり前の事実。そうではない、と抗弁するのは確信犯的な政治家と考える能力に欠如している、あるいは能力がないのを隠している一部自衛官くらいのものでしょう。国民の大多数は自衛隊は軍隊とみなしていますし、それに対して幻 想を持っているかも知れません。

 幻 想というのには理由があります。自衛隊は軍隊の形をした、張子の虎に過ぎない。法律によって、専守防衛にられているのではなく、専守防衛すらできないし、しない、という解釈すら成り立つ存在です。

(前略)つまり法律を遵守する限り(自衛隊は)戦争は出来ないことになる。換言すると自衛隊が戦争すると犯罪者になるのである。すなわち法的に自衛隊は戦争ができない。

 この点において自衛隊ほど平和な軍隊はないし、本質的に軍隊と異なる組織であると言えよう。西側の頭数を増やすことが自衛隊の役割であり、いざとなれば米軍が助けてくれる、というきわめて楽天的な我が国の安全保障観に基づいたものであった。(後略)

<防衛予算はなぜ国会を無審査で通過するか/清谷信一>

理念と戦略なき国防費の垂れ流し
自主開発路線は天下り先確保が狙いか

 これまで自衛隊の装備に関する議論といえば「高価な戦車を購入するくらいなら福祉に回せ」という議論のすり替えに終始してきた。旧社会党や共産党などの革新勢力は国防予算をはなから不必要なものと決め付けていたし、与党自民党の防衛族議員や防衛庁(省)は、予算確保にひたすら邁進するばかりで、立法機関である国会において実のある議論がほとんどなされてこなかった。

 すなわち、自衛隊の兵器が他国の採用している物に比べて価格や能力が適正であるか、日本の安全保障におけるグランドデザインから考えて本当に必要であるかという、納税者の立場から考えればごく当たり前の、具体的かつ客観的な検証作業が長らく放置され続けてきたのだ。こうした状況が昨年発覚した防衛商社・山田洋行による防衛族議員・防衛官僚との癒着、調達装備の水増し請求などの温床になったことは容易に想像できるだろう。

(後略)

 そういった事実を具体的に検証してみますとこうなるのですね。

専守防衛だから、なんだってんだ!?/ムダな兵器・要らない装備


<アニメ同様、役に立たないガンタンク>87式自走対空砲
 陸上自衛隊が装備する自走対空砲。ドイツ陸軍のゲバルト対空自走砲を参考に開発された。砲塔の左右に35ミリ機関砲を2門装備し、砲塔後部に索敵・追尾レーダーがそれぞれ搭載されている。航空機や攻撃ヘリの進化により、登場時点で既に旧式化していた。生産量数もわずか52両と少なく、陸自機甲部隊の防空戦闘能力は低いまま放置されている。


 まぁワタシが思うに、いざ国土防衛するのは自衛官さまだと思うのですよ、納税者の立場からすると。なんだかんだ言っても、装備よりも大切なのは人。装備を扱うのは人ですから。国民の負託に応えます、と一見まっとうなことをおっしゃっている方も少なくないようですし。そんな方はとりあえず勤務中に私用で携帯を操作するなんてことはされないでしょうしね。そう信じています。まさか、その意思表明を国民に対して偽 装なさるなんて、ありえないですよねぇ。ご立派な自衛官(特別国家公務員)さまがいらっしゃるうちは心配ない、と無辜なる国民は信じるしかないようです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事画像
母娘と父子と女と男/スカイ・クロラに観る感情のゆれ
仮想現実とはなにか/スカイ・クロラのテクニカルな側面
ポニョの原型って、アクビちゃん!?
山モナで溜飲下げた林先生/SALAって「ワタシにイイコト」?
なぜタイ焼きは値上げしないのか/浪花家総本家は十勝小豆に拘り
十勝の黒豆がリニューアルの決め手/115円の八樂に脱帽
同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事
 母娘と父子と女と男/スカイ・クロラに観る感情のゆれ (2014-03-17 05:25)
 仮想現実とはなにか/スカイ・クロラのテクニカルな側面 (2014-03-15 09:38)
 ポニョの原型って、アクビちゃん!? (2013-12-02 05:21)
 山モナで溜飲下げた林先生/SALAって「ワタシにイイコト」? (2013-09-09 06:14)
 なぜタイ焼きは値上げしないのか/浪花家総本家は十勝小豆に拘り (2013-08-24 07:59)
 十勝の黒豆がリニューアルの決め手/115円の八樂に脱帽 (2013-04-22 05:11)

Posted by きむらまどか at 07:50│Comments(0)街の様子/ワタシの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
専守防衛だから、なんだってんだ!?/ムダな兵器・要らない装備
    コメント(0)