さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年11月30日

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ

2008年8月15日(金) 08:05 ▼コメント(3)

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ



手作り餃子・ラーメン・中国酒百里香(パイリシャン)
帯広市西1条南11丁目1 ℡ 0155-23-6058
定休日 曜日 営業時間 17:30~23:00

参考記事:
パンやじゃない/ますや食堂
 ↑、コチラも女性ばかりになってしまいました。

昭和の香り漂わせて/笑福とあざみ
 ↑、コチラは深夜も見守っていらしゃる。

 メインはもうスープを有難く啜るしかない水餃子画像。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ



 いまさらながらですけれど、百里香さまの営業時間は毎日わずか5時間半。いや、わずか、ってことはないかもしれません。あくまで中国料理店としては、という但し書きが必要なのか。

 ネットであまり語られていないのは、駐車場がない立地や営業時間帯のせいで、偏った客層の利用がなされているせいだと思うのですよね。大人、というか夜の人間のための中国料理店です。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
新しい建物になって、どのくらいかしら。10年ではきかないはず。昔の建物の佇まいはもう、忘れちゃった。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
姑娘(クーニャン)のキャラクターは旧店舗から変わっていません。この画像撮るのにモノスゴ苦労しました。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
煙草もね、むかーしから取り扱っていますから、愛煙家には有難いお店。煙草を毛嫌いする方、ワタシ苦手。

 宴会なんかやってないお店です。各種中国酒は揃っておりますけれど、酒盛りをここで行う、というよりも1次会で呑んで、2次会で騒いで、小腹が空いたんで寄る、ついでに呑む、という使われ方ですよね、せいぜい。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
中国酒以外(!)の菜単子(メニュー)でございますよ。中国料理店として必要にして十分な内容かと。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
なんてことないものです。でも必要十分。ま、百里香ファンのための想い出画像ですね。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
そう。できうれば百里香さまでは、ビールではなく中国酒を楽しんでいただきたい。ワタシはもっぱら白乾。


 メニューをご覧になれば理解できます通り、本格的な料理もあるのですよ。もしかすると、早い時間に訪れて、こっそり楽しまれている方がいらっしゃるのかもしれません。
 餃子をつまんで、場合によってはラーメンもという。それにしたって、23時にはもう閉まっている。元気に呑まれる方はあまり寄ることは叶わないかも知れませんね。

 ワタシが独りで訪れる時は、もっぱら食事をするためです。夕食ですから択ぶのは麺ではなくて、やはり御飯物。それも炒飯(チャーハン)。もう、メニューなんか見ないわけです。カウンターにドカンと座って、「炒飯と水餃子お願いします」

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ


ね、お皿ご覧になってくださいな。しっかり中国料理してますでしょ。どうってことない味です。だから、いい。だからこそ、ありがたい。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ


百里香さまでのワタシの一押し。昔からの中国料理店っぽく、化学調味料もしっかり遣ってますでしょう、きっと。でも、どこか優しいのは丁 寧にスープを扱われているせいでしょうね。


百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ


皮も手作り。ワタシの水餃子原体験は百里香さまなんですよ。水餃子ってのはスープに浮かんでいるものだと思い込んでいましたから。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
出ましたね! 倒福転じて到福。中国版招き猫といったところか。本格中国料理店にはつきもの。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
この奥で、御ン年八十を越している母さん(女主人)が鍋を振るっていらっしゃるんです。

 有名な話ですけれど、親子を中心とした女性ばかりでやられています。中国料理店では珍しい。なんとなくほっとできるのは、そんなところに理由があるのでしょう。

 実は今回百里香さまにお伺いするのは2年振りくらいでしてね。でも会えば「あら、端野さんお久し振り。今はドコにいるの?」みたいな感じ。それもいつも変わらない。

 で、この手づくり焼き餃子なんですけどね。食べる予定にはなかったのですよ。実はある人物が偶然登場いたしまして。その人物は『端野萬造奔る』に登場する萬造の元義父のモデルになった方。いえ、当人は全然ご存知ないのですけれど。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ


手づくり水餃子は5個。手づくり焼餃子は6個。特徴的なところは特にありません。ワタシの言いたいこと<ワカりますでしょ。「だから、いい」


 「おぉう、端野くん。久し振りだな、また痩せたんじゃないか。これも喰え」と奢っていただきまして。ええ、焼飯も水餃子もですね。結局、ワタシ百里香さまでは一銭も遣わず。彼の得意は厨房から女主人を呼びつけて「母さん、元気か。漬物ないか」

 彼は彼で百里香さまの馴染み客。今は亡き、道議でさる会社社長だった方もお馴染みでしたし、札幌交響楽団のメンバーもお寄りになっている。そういった方々に愛されているお店です。でも気取りもなにもない。

 店内を取り仕切っていらっしゃるのは女主人の娘さん。恐らく、店のシンボルマークである姑娘のモデルだったんだろうなぁ、と。愛想はしませんけれど、しっかりお客のことを見ていらっしゃる。

百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
ワタシの流儀はラー油にちょっぴり醤油を垂らして、それにチョンってつけて一口。


 母さんがあと何年続けてくださるのか、こればかりはワカらない。一体何年営業を続けているのかもワカらない。地味ですけれど、老舗であることは間違いありません。ずうっと、帯広の夜とともにあり続けているのです。

 そして、ワタシも忘れることなく通うことになるのでしょう。「次こそは焼飯以外のものも頼んでみよう」と思いながら。


コメント(3件)

08-15 08:21
ギンタ
とってもおいしそですね。
街中は、あまり行かないのですが、中華が大好きなので気になります。


08-15 11:48
光南の母
メッチャ美味しそう!!!!
焼き餃子も水餃子もおいしいですよねヽ(^o^)丿

写真見てるだけでも満足ですが、最近、萬造節にお目にかかれないのが残念です・・・・



08-16 07:39
端野 萬造
>ギンタさま
 貴殿の好みを探りましたが、YMOと珍古機にワタシとの共通点を見出せましたけれど、味の好みについてはよくワカりませんでした。とりあえず中華はお好きなんですね。

 本文にもカキコしますけれど、百里香さまは中華というより、「夜中華」というジャンルかも知れませぬ。

>光南の母さま
 味わったことのある方なら、「あ、感じワカる。でも、もうちょっと食欲そそって欲しいな」てなところでしょうか。水餃子のメイン画像は携帯カメラとしても、それなりかな、という気がしております。

 百里香記事の本文は必ず追加いたします。どんな記事になるものやら、構想は固まっていないのですけれど。なんせ、「お前の記事はクドイ」と2者に言われてしまってわねぇ。悩んでおりますよ、実は。

http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/321#comment4
http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/338#comment1


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン・エスニック)の記事画像
さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
かつ辨當の金時は「音更産若鶏ザンギ弁当」で進化する
夜来香チャーシューを冷麺(リャンメン)で味わう/調理人の矜持
たね家特選味噌と炎(あぶ)り味噌/Diningラーメンたね家
タイランドのホスピタリティにアジアン・テイストを強く感じる
ラーメンまつながで麺2.5玉を食す/スープのお味が優しくて
同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン・エスニック)の記事
 さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない (2013-09-21 11:20)
 かつ辨當の金時は「音更産若鶏ザンギ弁当」で進化する (2013-09-02 07:08)
 夜来香チャーシューを冷麺(リャンメン)で味わう/調理人の矜持 (2013-04-27 09:12)
 たね家特選味噌と炎(あぶ)り味噌/Diningラーメンたね家 (2013-04-01 05:19)
 タイランドのホスピタリティにアジアン・テイストを強く感じる (2012-12-08 07:30)
 ラーメンまつながで麺2.5玉を食す/スープのお味が優しくて (2012-12-02 10:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
    コメント(0)