さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年09月21日

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

2008年7月27日(日) 10:00 ▼コメント(11)

7月27日()で閉 店です。ご注意ください。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない



中国料理精華楼
帯広市西17条南36丁目2-2 ℡ 0155-49-7778
定休日 木曜日 営業時間 11:30~14:30 ラストオーダー 14:15
             17:30~20:30 ラストオーダー 20:15

参考記事:
精華楼さまに関しては特になし。いつも通りの視点で探したのですけれど、残念なことです。
ラーメンみすゞのホスピタリティとこだわりかさね味

 メインは精華スープを気軽に味わえた逸品水ぎょうざ(6個入り)画像。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない



 7月10日にですね「ショック!!」という題名のメールがワタシの携帯に入りました。
エージェント№X

精華楼さんが今月27日で、閉店します。今、あまりのショックに立ち直れないでいます。内密のお話しですので、よろしくお願いします。あの味噌ラーメンも坦々麺(辛子胡麻ラーメン)も唐揚げも麻婆豆腐も食べられなくなるなんて悲しすぎるー!!

端萬
なんで、なんで!? 繁盛店ですのに。了解しました。まんへり等にカキコしません。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
仰天された方、少なくなかったハズ。でも、クチコミか来店しないとワカラないという。



 で、エージェントさまからお許しが出ましたので、哀惜の情を込めて緊急にアップします。ちなみに本日お伺いされても、唐揚げ、角煮はもう材料がないので、やっていないそうです。残念なことに豚角煮入りのスタミナラーメン、スタミナ丼はもう味わえません。


さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

麻婆丼 妙な甘さを感じることはない麻婆豆腐を味わうことができました。まさにまかないの一品。


さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

八宝菜 あっさりしつつ、味わいはしっかり。しかし、妙な余韻は引かない。精華楼さまの特徴が表れています。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

五目あんかけそば 麺をみせるために具をよけました。八宝菜とは味付けが異なります。やや濃く甘め。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

辛子胡麻ラーメン いわゆる坦々麺。胡麻の舌触りがしっかり感じられ、印象深い。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

コーンスープ 見た目は玉子スープですけれど、とうもろこしの甘味が精華スープに見事に溶け込んでいまして。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない

水餃子 コイツを一口でバクっといくときの幸福感はもう味わえないのか。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
どれだけスープに力を入れて準備していたお店か、というのが端的に理解できますよね。


 事前にエージェントさまから手を回しまして、辛うじて2人前分の精華スープを確保してもらいました。6時半に店じまいしたにも関わらず、予約客のみで8時過ぎてもお客さま消えず。
 どれだけファンが多かったか、ということが理解できます。7年ほどの営業だったにも関わらず。藤川シェフも奥さまもとても嬉しそうにされてました。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
麺類・焼そば類・中華丼・チャーハン類 うぅっ。豚角煮入りのスタミナラーメンと丼を味わい損ねたのがなんとも。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
一品料理・点心 ね、豚の角煮で1,150円っていうのが只ならないじゃないですか。相当自信がないとこの価格ではだせない。


さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
スープ・御飯・セット そうですねぇ、これ見ちゃうと相対的に日替わりランチのお得さが際立っちゃうのかのぁ、と

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
見かけ以上にキャパがありますねぇ、という店舗外観。翌日、ワザワザ撮りに出かけたのよ。今度はドンナお店が入るのか。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
大衆的な雰囲気ではありましたけれど、細かいところに中国料理店としての矜持が見えますね。この奥が藤川シェフの仕事場。


 常連さんは皆さん気が付かれていたはずです。精華楼さまの味だけに魅きつけられていたのではないことを。味だけで繁盛店になれる、というのは相当マーケットが広々としていて、店が客をべる、という状況でなければ難しいんですよ。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
藤川勉オーナーシェフのメニュー上でのご挨拶。オープン時の初々しい感じがいたしますね。


 そして、そのことを藤川夫妻は十分認識されて帯広という地で精華楼を開店されたのだと思います。オープン当初のことを存じませんので、これはあくまで推測に過ぎませんけれど。味を知っていただくためにはまず接客。味に自信があればあるほど、そこを重視するのが繁盛店への第一歩なんだろうな、というのは精華楼がひとつのモデルとなる。おかみさんの在り方として、みすゞのおかみさんとはまた別のカタチで評価されうる存在でしたね、藤川夫人は。

さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
忘れてはならない食後に供されるジャスミン茶。上品な香りと味わい。細かい部分に気を遣われている。


 距離的に中心部から遠かったにも関わらず、その味は口ウルサイ客を捉えて放しませんでした。大衆的なお店でしたから、どなたが召し上がっても納得は出来るんですよ。だからこそ、繁盛していた。でも、正当な評価を受けていたかどうかは疑問です。


 そんなこと、精華楼のご夫婦は気にもされていなかったでしょうけれど。ワタシはこの味わいを知ってから、わずか数ヶ月。これから楽しもうと考えていた矢先でしたから、大変悔やんでおります。知ってそうで知らないんだよなぁ。だから、ちゃんとしたリポートが有難いし、自分でもするのよ。たとえ、「すぎ」と揶揄されたとしても。

コメント(11件)

07-27 10:41
トーちゃん
なんと!
・・・残念ですね。
ただ、ご主人が身体を壊されているんでしたら無理は言えませんね。
もし体調が戻った暁には・・・と期待をしてはいけないんでしょうが。

今日で閉店、ということはきっと今日は予約だけでいっぱいなんだろうなあ。

水餃子、食べたかったなあ。




07-27 10:53
端野 萬造
>トーちゃんさんさま
 遅い時間ではまず難しいでしょう。お昼目指していければなぁ、というところですね。水餃子、ツボでございましたか。

 はっきりは申せませんが、精華楼はご夫婦が揃っての存在であったということです。厨房とホールがしっかりしていたからこそのあの繁盛ぶり。

 新展開の可能性ですか。うーん。そのうち、お知らせできるかもしれません。少なくとも、十勝帯広では難しいとのことです。

 ワタシもスタミナ丼を食べ損ねました。






07-27 18:57
雪。華。
 萬造さん、ちょいと早すぎや致しませんか、アップ。いくら、ご主人のokが出ているとはいえ。遅ればせながら18日に知って以来、記事にしようか…、いやお店と常連の方にに迷惑か…と、コメントも昨日まで控えてきましたのに。ぷんぷん!(大変苦手な、佐藤珠緒さん風)


 失礼。ちょっとココロ乱れておりまして。いえ、問題なくいいタイミングでする。
 まぁ、私は結局、あまり人目につかないだろうと思われるブログにアゲときました。意味無し(笑)。いえ、自己満足致しましたので、良いのです。


 でも。午前の部にいらして、混雑故にいただけなかったお客さまに、夜の部を予約という形でフォローされたらしく。

 危うく頂き損ねるところでございました。。

 (続く)






07-27 19:07
雪。華。
 清華楼 の品々は、どれもベースがしっかりしていると感じていました。シンプルで質の良いものを使い、絶妙のバランスで織りなしている。深みがありつつ、無駄が無く、不足が無い。シンプルな複雑さ、といいますか…。。

 いつも厳しい眼差しでお鍋を振っていらっしゃるきびきび藤川氏(笑顔はとってもキュートなのですけど♪)。
 お客の好みを把握しておられて、本人が頼み忘れていても、「○○葱抜きです~」やら「○○麺硬めスープ多めです~」やら。この忙しさの中で、然り気無く凄い奥さま。と、お二人を支えるスタッフ。

 全く媚びが無く、しかも温かい。お店の佇まいを含め、いつも変わらない美味しさは、ご夫妻の二人三脚が軸にあってのものであり、故にこの幕となったわけですよね…。

 ここで好きになったものが、沢山ありました。

 なーんか、寂しいなぁ…

 ごめんなさい、また長々と。お邪魔しました!




07-27 23:16
端野 萬造
>雪。華。さま
 えへ。(←負けずに珠緒さま風)まぁ、最終日の午前10時というタイミングはまさに絶妙といえるんじゃないかな、と自画自賛しておりました。「それでも、あなたは行きますか!?」

 ワタシよりも深い愛情で精華楼さまを見つめてこられたことがよぉぉく伝わって参りましたよ。コメント欄で十分、お店の魅力が引き出されておりまする。

 最後の別れもしっかり済ませることができて、ご同慶の至り。ワタシの記事見て、ホゾを噛んだ方はいらっしゃったかもしれませんけれど、実際訪問に至った方はどうでしょうかねぇ。放っておいても常連さまで混雑しましたでしょうし。

 マイとかちでも携帯で記事アゲされる方がいらっしゃるようなんですけれど、雪。華。さまもどこかでやっていらっしゃるのですね。マテなことされるんだなぁ。ワタシは自分のカキコでも30秒後に忘れてしまうという特技がありますゆえ、絶対無理でしょうね(笑)






07-28 00:47
雪。華。
 ぅぅぅ…


 やってしまいました。


 書き上げたコメント、消失。一瞬にして、影も形も…


 もう、今日はやめたっ


 って、十分書き過ぎ。この辺にしておきなさいという事にしておきましょう。

 おやすみなさい…




07-28 07:10
端野 萬造
>雪。華。さま
 ああ、ねぇ。ワタシも携帯でレス書き上げて、ついついクリアキーを連打して、やっちまうんですよねぇ。とつとつと積み上げたものが一瞬にしてパァ。あれ、せつないんだよなぁ。しかもそのせつなさは、その瞬間において、ドナタにも理解してもらえるものではありませんし。ですからね、遠慮なく吐き出してくださいましな。それで、傷が多少でも癒されるのなら。

 そうそう、雪。華。さまがhttp://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/282#comment18コメントしてくださるキッカケになった記事のお店、豚鶏茶のメニューから、ラーメンが消えてしまったんですってね。http://www.mytokachi.jp/cafeboo/bbs/948/37   http://plaza.rakuten.co.jp/cafeboo/diary/200807210000/ しかし、コメント欄、えらいことになってるな。懐かしい。






07-28 18:52
ジャムのママ

はじめまして ジャムのママといいます。

我家から5分ほどのところに精華楼があります。
この記事を読んだのが昨日の11時半少し前のこと。
それから慌てて駆けつけましたが 時すでに遅く入口に
“材料切れにより 閉店いたします”の貼り紙が…
すごすご帰ってまいりました。

えっ!!夜の部の予約が出来たのですか!?
またまたの Wショックであります(ToT)/~~~




07-29 06:30
端野 萬造
>ジャムのママさま
 いつもご贔屓いただきまして、ありがとうございます。そうですか、11時半で既に張り紙ですか。営業開始直後にはもう、そうなっていたと。お気の毒です。やはり、コアな常連さまの危機感というのは相当なものだったということなんでしょうね。

 なるほど、ご近所なんですか。そりゃあ、余計に残念でございましょうねぇ。他のお店では代わりにならない、と嘆いていらっしゃる方が少なくないですもの。それこそ、精華楼跡にはどんなお店が入るのかしら。

 なにかワカったら、是非とも教えてくださいましなぁ。「まんぞうのへりくつ」http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/bbs/352にて、お待ち申しあげておりますよ。



08-14 22:38
AKKOchin
開店以来のファンでした。。。。
報告ありがとうございました。

開店時期は2人いたシェフが1人になってからは大変だったと思います。
いまはとにかくゆっくり静養して欲しいです。




08-15 02:03
端野 萬造
>AKKOchinさま
 そうですね、カキコせずにはいられなかったというのが正直なところです。それぞれの記憶の中に残る、というのも美しいですけれど。

 新しいお店が入ってしまうと、前のお店のことってものの見事に忘れ去られてしまうじゃないですか。それってすごく寂しくて。それでワタシは哀惜を込めて書くんです。もちろん、お店にそれだけの魅力が存在していることは論を待ちません。

 そうなんだ、最初は厨房にお二人だったのですか。藤川オーナーだけになった以降、その分、奥さまの八面六臂のご活躍が必要になったのでしょうね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン・エスニック)の記事画像
百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ
かつ辨當の金時は「音更産若鶏ザンギ弁当」で進化する
夜来香チャーシューを冷麺(リャンメン)で味わう/調理人の矜持
たね家特選味噌と炎(あぶ)り味噌/Diningラーメンたね家
タイランドのホスピタリティにアジアン・テイストを強く感じる
ラーメンまつながで麺2.5玉を食す/スープのお味が優しくて
同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン・エスニック)の記事
 百里香の優しい味わいが帯広の夜を見守っているのだ (2013-11-30 08:49)
 かつ辨當の金時は「音更産若鶏ザンギ弁当」で進化する (2013-09-02 07:08)
 夜来香チャーシューを冷麺(リャンメン)で味わう/調理人の矜持 (2013-04-27 09:12)
 たね家特選味噌と炎(あぶ)り味噌/Diningラーメンたね家 (2013-04-01 05:19)
 タイランドのホスピタリティにアジアン・テイストを強く感じる (2012-12-08 07:30)
 ラーメンまつながで麺2.5玉を食す/スープのお味が優しくて (2012-12-02 10:37)

この記事へのコメント
激安偽物財布專賣
http://www.bagzhao.com
http://www.baghui.com
Posted by 激安偽物財布專賣 at 2013年09月21日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば!精華楼/その素晴らしきスープを忘れはしない
    コメント(1)