さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年09月15日

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

2008年7月25日(金) 00:20 ▼コメント(13)

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯


あらき豚骨あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-4札幌場外市場食堂長屋
℡ 011-612-6312
定休日 月曜日 営業時間 9:00~17:00

参考記事:
札幌市中央区「あら焚き豚骨 あらとん」/隠密麺喰い師の備忘録
 ↑この記事拝見してから、「絶対行かなきゃならない」って決めてました。
今日の朝食 -あら焚き豚骨 あらとん あらとんつけ麺/Annex of TK Sports Shooting
 ↑のブログ、画像がのように美しい。↓、しかもあらとんマニアさま。

Searched on: ラーメン/Annex of TK Sports Shooting
道産子・片岡球子はゲテモノか?/北海道立近代美術館
ノースランド帯広特製サンドイッチがメニューから落ちたfromまんぞうのへりくつ
麺1キロに挑戦/激ウマつけめん:端萬記

この麺どうしちゃったの!?がワカるように楊枝も一緒画像。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯



 そう、前回の札幌訪問時にですね、道立近代美術館に到着する前にワタシは哀しい出来事に遭遇したとワタシ、カキコいたしました。その日もいつものように帯広を6:39発のとかち(スーパーじゃないから、乗車時間が長い)2号に揺られて、札幌到着が9:35。そのまま普通列車に乗り換えて桑園駅に到着しましてね。

 地図を片手に札幌場外市場を目指そうと歩き始めて、エネオスのガソリンスタンドを探したのですけれど、それらしきものが見当たらない。それどころか、あるはずのない市立札幌病院が眼前にえ立っているわけですよ。高架との位置関係を確認しましたらあなた、「反対方向じゃん」。

 「だから、都会は嫌なんだよ(ワタシの方向音痴は横に置いておく)」

 ワタシの場合、歩くのが人様よりかなり早くてですね、ちょっとした判断ミスが結構な距離になってしまうのですよね。しかも思い込みがしいですから、見切り発車が多いという。まぁ、慣れてますんでね、めげません。だから、独りで歩くのは気楽なんだよなぁ。

 で、方向転換を果たして札幌市場前郵便局を目指します。目指すべきお店あらとんさまはそのすぐそばにある。その日は火曜日で定休日にはあたらない。もう、10時過ぎくらいには極太麺を味わえることになんの疑問もなかったのですよ。ところがさ・・・

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
はい、開店前ではありません。あらとんさまの休日の様子でございますよ。貴重な(←どこが)資料画像ですね。ゴールデン・ウィーク明けでしたので臨時休業。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
「ああっ、どうしてこのノレンが外にかかっていないんだよぉ」としみながらも冷徹(←どこが)に画像に収める、転んでも只では起きないワタシ。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
この、「全然見られて構わない」という様子が店主の自信を物語っているような気がいたします。逆に「だからこそ、ずかしいことはできない」も。


 ということでした。これが前回のしい出来事の実態でしてね。わざわざこのためにですね、とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ食べるのをあきらめたのになぁ。しかも、今となっては味わえなくなってしまったのに。(←これについては近いうちに考察を深めたいな、と)ああ、またしくなってきた。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
はい、今回はしっかりノレンが出ておりますよ。

 さすがのワタシも今回は地図なしで真っ直ぐたどりつくことができましたね。一応、学習効果はあったようで。でもね、道に迷うことはなかったのですけれど、自分の感覚には最後まで疑念を抱きつつ歩いておりました。「本当に大丈夫か」

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

この、「つけ麺あります」っていう小さな吊り旗(←調べたのよ、なんていうのかって)が細かい営業努力なんですね。もう、あらとんさまクラスになれば、お店を目指してくるワタシのような目的客・常連客で十分やっていけると思うのに。


 ワタシが入店したのが9時半を回っていました。カウンターのみで15席ですけれど、空いていたのは2席ほどですね。偶然、角席を確保できました。隣はメタボヤンキー風さま。お独りですから常連さまでしょうね。こういった方々は初めてのお店に独りということはなさらない。ワタシはそう判断します。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
券売機。上に載ってるミニチュアのおかもちの意味がよくワカらない。なにか理由があると思うのですけれど。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
スープの特徴のご説明(明かし)。今はこういったものがちゃーんと明示してある店がウケるんですよね。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
メニュー。激辛つけ麺は最近加わったンじゃないかしら。チャーめしはワサビ使用らしい。次回は是非

 券売機にスグ気がついたんで、まず席を確保してから食券購入。ここの動きが重要なんですよね、実は。常連じゃないにしても、「食べれてるな」という印象を店に与えることができる。もう勝 負は始まっているわけです。

 選んだのは、極太麺3玉使用のあら盛。それにあじ玉を加えることにしていました。以前見かけたブログでは、あら盛の場合、銀のボール状のものに盛っていましたんでそれを見るのが楽しみだったのですけれど。

 茹で上げ湯切りのみの「あつもり」にしようか、冷水で締めたノーマル(普通)にしようか、少し考えました。「あつもり」の場合、小麦の香りが強く出ます。それを嗅いでもみたかったのですが、食べるのに時間が必要かもしれない、と麺の延びが少ないノーマルにしました。

 つけ麺系統をオーダーすると「麺はどうされますか」と訊かれます。その時表情を変えずに「普通で」と答えるのも勝負のポイントですね。「つけ麺は冷水で締めるのが当たり前なんだよ」という雰囲気を醸しだすわけです。ここで「え、なんですか、それ」なんてオタつくとお店にめられます。もし、「冷や盛ですね」などと言い直されたりしたら、ガンくれてやりましょう。「あったりまえのこと、言うんじゃねーよ、バーカ(と目で言う)」(←口にしてしまうと喧嘩になります)

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

あら盛の場合、あじ玉は別皿になります。お箸が割り箸ではなくなった、というのもヨロしいんじゃないでしょうか。店の手間は増えますけれど、エコな姿勢は大切ですからね。


 かつて東京・高田馬場の名店べんてんさまで麺1キロと対峙したことのあるワタシにとって、当然3玉くらいはものの数でありません。お店によっては「ウォ」という表情が適切な場合もあるでしょう。実際ワタシも遣い分けますし。でもね、あらとんさまは、勝負に値するお店たることをワタシ感じ取っていますから、表情を緩めることはいたしません。あくまでクールに対応です。

 それにしても、ワタシ、なんだかんだいってもあらとんさまの麺のルックスに惚れて、ここまで出てきたワケですよ。色、ツヤ、香り、噛み応え、喉越しと期待に違わぬパフォーマンスで魅せてくれます。まさに剛麺と表現するのに相応しいかと。「ああ、良かった。安心した」

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

もうとにかく極太の剛麺に対抗するというかバランスとるためには必然的に剛スープにならざるを得ないんですよ。つけ麺の場合、よりその様相が色濃くなる。初めての場合、まず一口目を啜る時に立ち上るアラの香りにまず、ガツンとやられますでしょう。麺を一口、二口すすっても違和感が残れば、あきらめたほうがいいかもです。ワタシは「オール、オッケー」
みてくれもそうですけれど、とにかくグダグダのスープは「にしてだがではない」をギリギリの線で保っています。麺をある程度楽しんだ後にスープ割りで是非味わっていただきたい。剛の印象が一変します。「これはいいスープだ」



 つけ汁状態の時のスープはとても濃い目です。どっぷり汁につけて絡めて、なんて必要はまるでないわけです。もう、さっとグダグダスープにくぐらせるだけで十分。そして勢いよく麺をすする。当然の如く、汁がはねる。レオナール・フジタ画伯に会うために道立近代美術館に行く前だというのにポロシャツに染みがつく。でも、そんなことに構ってはいられません。勝負なのですから。

 しかもこの勝負、この時点でワタシの中では決着がついてました。当然、ワタシの勝ち。その理由は後段で述べましょう。途中をトバして、最後だけ読まないように。そんなことすると、「子ぉ泣きじゃ。見るぞっ!」(←ウソップランドの星昇一郎さま、ご記憶ありません?)

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

あじ玉はもちろん単独で食べても悪くはありません。微妙な茹で加減に調理されていまして、白身もやや半熟なんです。黄身はもう画像でご覧になられる通り。お好みに応じてでしょうけれど、ワタシは黄身を極太麺にあえて楽しませていただきました。


 そもそも、つけ麺の歴史自体は50年程度のものだといいます。ラーメンの一形態として、なにゆえここまで支持を受けたんでしょうかね。ワタシ自身つけ麺のファンで、元祖といわれる東京東池袋の大勝軒さまで、もりチャーシューメン大盛を2時間並んで食べた口。新横浜ラーメン博物館では4時間並んで、和歌山ラーメンの井出商店さまを口にするのに4時間並びました。「馬鹿みたい」

 あ、そうそう、ワタシがつけ麺を好む理由ですけれど。麺とスープをストイックにしっかり味わいたい、わけですよ、ラーメンファンとしては。ドチラも大切なんです。その点、つけ麺というスタイルは麺もスープも誤魔化しが利かない。ポイントはそこんとこでしょうかね。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

この背脂の粒が大きくなった、と一部では物議をかもしているようです。スープの力強さを加速させるというか、ドーピングに等しいんじゃないか、というか。以前のを口にしたことがないのでなんとも。


 さて、勝負の行方についてなんですが。カウンターに座ってから、ワタシずうっとご店主や従業員さまの動きをで追ってました。特に東京新宿・麺屋武蔵仕込みの湯切りパフォーマンスをしっかり見たかったので。

 厨房は緊張感が漂ってまして、大変いい感じです。もう、完全オープンキッチンという状態と相まって、お店の自信を感じさせてくれます。店主がフロントに出ている店はこれがあるので好きなんですよ。

 ドラムスティックの如き菜箸(麺が太く重量があるので)を操るご店主と時折があいます。やっぱりなんか感じるんでしょうかね。「あいつ、なんかてやがんな。気になるなぁ」

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
現在麺の洗いを指導中ですね。「いいか、こうやってやるんだよ」って言ってるか、どうか。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
通常ご店主はこの位置で麺の茹でをメインに担当。つけ麺用の洗いはお弟子さん担当のご様子。

 店に入った瞬間から気を遣ってきたことが、ここで効を奏してきたわけです。ワタシの存在にプレッシャーを感じさせることができればワタシの勝ちとなるのですが、さて。

極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯

ね、珍しくご店主自らが洗っています。この瞬間に勝 ちを確信しましたんで画像に収めたわけです。そしてこの麺がワタシに運ばれてきました。

 洗いをしっかりやらないと、麺のツヤ、歯応えに影響が出ます。間違いなくご店主はワタシに出す順番を把握されていたはずです。それで「次の洗いは俺がやる」(って言ったかどうか)

 その努力は報われたわけです。次回札幌訪問は9月。その時ワタシは再びあらとんさまに現れることを決めたのですから。次はチャーめしもオーダーすることになるでしょう。ただ、あら盛との同時オーダーはしません。なぜなら、麺3玉を食べ終えた後、とってもお腹に効いてくることがワカったものですから。

 勝負には勝ったけれど、試合にはけた、ってやつかしらぁ。

 ねぇねぇ、今回ホイチョイ・プロダクションズさまの「ミーハーのための栄講その戦略と展開」 を意識したんですけど、だーれもワカってくれないでしょうねぇ(苦笑)。



コメント(13件)


07-25 16:08
雪。華。
 あらとん。


 もうずーーっと、札幌に着いたら真っ先に行く事に決まっているお店です。あさとん、ひるとん、おやつとん。楽しみ。ただ、札幌に行く予定が、立たず………がるるる。
 美しい麺ですねぇ。すーぷの説明も、美しい!センスの良い方なんでしょうなぁ。

 きっと私がお伺いしたら、工夫して(時間差で)あつもりも頂いてしまうことでしょう。空いている時間帯を狙わなくては(迷惑客道まっしぐら!)。。

 何にしても、つつがなく到着されて良うございました。

 「本当に大丈夫か。」

 逆走していらしたその道、まさに浪人時代の私の通学路です。あの道をちゃっちゃと歩いておられた端野氏が、ぴたっと止まって一思案。くるりと踵を返してちゃっちゃと戻って行かれたかと思うと…ぷぷっ♪ ほんわかと楽しい。 秋になると完熟の銀杏が拾い放題なのです(観客を気にしなければ)。

 字数オーバー。続く。






07-25 16:13
雪。華。
 …にて、続き。


 ?確かに、切れ味いい文章です。ですけどホイチョイ・プロダクションズ???

 googleはなんて便利。ワンプッシュで飛べる設定にしてあるので、更にgood.

「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫に迷惑です」

 強烈、爽快!どんなCMだったのか存じませんが、竹中直人に言って欲しい!!






07-25 19:19
がぁ
TKさん(とお読みするのか不明)のブログの写真ってキレイですよね。どの店の料理もヨダレもので閲覧する羽目に陥っております。

哀しい出来事ってこの事だったのですね。他に代用きく店がない所へわざわざ赴いて休みだとガックリきますよね。・・・方向音痴なんですか?仲間だ♪

最終的にどんな味だったのか、わくわくして記事完成を待っていまーす♪




07-26 04:59
端野 萬造
>雪。華。さま
 時間差あつもりでございますかぁ。お酒もお強いご様子ですけれど、健啖家でもいらっしゃったんだ。そりゃあいい。どんな分野でもキャパシティが大きいというのは大切なことですから。

 これで、ワタシの札幌ラーメンロードは完成かな、と。琴似・ふくべさま、中央市場・あらとんさま、そしてSTV南側・千寿さま。この3軒がありゃあ、いいや。そして近いうち、ふくべさま、千寿さまを含めた記事がアップされるでしょう。

 あれねぇ、人通りの多い道で踵を返すって、結構恥ずかしいんだよなぁ。それが決断を鈍らせ、傷口を拡げてしまうって、よくあることで。ほんわか、だなんて。そんな、生易しいものぢゃないって(笑)

 しかし、2番目のコメント後段は一体なんでしょうか!? まだ、ワタシの髪はしっかりしたものですが(と自分では思い込んでいる)。

 あさとんでも、ひるとんでも早く出来るとよろしいですわねぇ。




07-26 05:14
端野 萬造
>がぁさんさま
 当初こんなような記事になる、というのはあまり想定しておりませんでした。哀しい出来事のことを加えて、ちょろちょろと終わらせる予定だったのです。ところがさ、ノッてきたものだから、筆が滑る滑る。アッチいったり、コッチいったりの大騒ぎ。

 なんか疲れました。だって、この記事アゲんのに延べ時間は7時間強。「もしもしかめよー、かめさんよー、世界のうちでオマエほどー、ブログアゲんの遅い者はないー。どうして、そんなに遅いのかー」(クソ、ほっといてくれよ)

 ワクワクするというよりも、相変わらずの「ナンジャコリャー」記事になってしまいました。さっきなんかねぇ、パソコンの前で居眠りしちゃったさ、耐え切れなくて。

 では、これから休みますわぁ。煮るなり、焼くなり、して下さいまし。あ、眠い。倒れそ。






07-26 13:08
雪。華。
 ぷぷ、なんて。本当に失礼いたしました(礼)。

 一瞬、傷口に塩がじゃりっと沁みるような、、、ショック反応とセットなので、妙に消耗したり、致しますね。

 それをあの道で、と思ったら。ちょっと切なく懐かしくなったのでした。。


 薄毛の云々は、ホイチョイ・プロダクションズを検索したら出てきたものです。
 彼らがかつて資生堂の依頼で作った、育毛剤か何かのCMらしく。批判・クレームが殺到したそうです(笑)。。まぁ、当然ですな。

 でも、蛾の鱗粉を爽やかに撒き散らしてしまうような、面白い持ち味だなと。古本屋さんに行ったら、本を探してみよう。


 明日、また一軒、大切に思っていたお店が幕を降ろします。

 心から、「お疲れさまでした。今まで本当にありがとう」と思いながら…。
やはり、寂しいです。



07-27 06:53
端野 萬造
>雪。華。さま
 あはははははは。了解いたしました。そうか、その気になると携帯でそこまで調べられるのですね。資生堂さま「アデノゲン」のPRサイトにホイチョイ・プロダクションズが関わっていたんだ。この一連の騒動については存じませんでした。ホイチョイらしいなぁ。

 ちなみにホイチョイに関しては一度「端萬記」で「気まぐれコンセプトクロニクル」を取り上げようかと思っていたのですが。http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/capricious-concept.html 現在、小学生の息子たちの愛読書となっておりますよ。http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/172#comment6

 大切なお店。一昨日、ワタシはお別れしてまいりました。同伴者は今日もお伺いするはずです。その模様について、今日の早い時間にアゲようかと考えていたのですが止められました。「私のスープがなくなってしまったら、どうする気!?」そんなワケで近々には。






07-30 09:14
成行
隠密麺の成行です。
 『あらとん』に行かれたんですね。よく厨房を撮られましたね。唖然としました。私なんか、厨房からの強い視線が気になって、厨房を撮ることはおろか、メニュー表を撮ることも叶わず。どんぶりだけの画像となりました。



07-31 07:17
端野 萬造
>成行さま
 御大直々のお出まし、恐縮です。一般紙への進出http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/54474348.html を果たされたご様子で、ご同慶の至りでございます。なるほど、いつもの記事よりシンプルな構成であったのは、そのような理由だったのですね。それでも、あらとんさまの魅力は十分に伝わってまいりましたよ。

 確かに厨房内の高い緊張感はビンビン伝わってまいりました。ご店主も細かい指示を出してましてね。しかし、それは通常活動でのこと。成行さまがマークされたとすれば、ご自身が持つオーラのせいじゃないでしょうか。ワタシの場合、携帯片手にカチャカチャやってるだけでメールしてんだか、撮影してんだかワカリャしませんし、気にもならなかったのでしょう。

 まぁ、それと目くら蛇におじずもございますでしょうね。成行さまはその経験で感じるものは多いのでしょうけれど、ワタシは比べものにならない小僧ですから。






08-17 21:06
七誌です。 @plala.or.jp
萬造さま、ここの醤油ラーメン大盛り・・・美味しく頂いてきました。
美味しくと言うか極太麺と濃厚スープ&硬め背脂と格闘しながら食べました。
寶来さまを上回る極太麺に動揺を隠せなかったのですが、食べてみるとですね、中毒性のある極太麺、それにガップリ四つに組むスープ・・・このハードパンチャーにはノックアウトです。
とにかく夢中で食べ終えました。
背脂がプルプルと言うより硬めなのが意外だなと思ったのですが、麺への絡みを重視したのではなく、麺の弾力とのバランスを重視したものだと思いました。
この極太麺・・・いくら茹でられたって延びないぞ!と主張しておりました。
しかし全く嫌みったらしい硬さじゃないんです。
好感が持てる弾力で・・・それに真っ向勝負できるあのスープ・・・素晴らしいですね。
食べ終えてから市場を一回りしてきたらもう売り切れで暖簾を下げてました・・・極太麺好きにはたまらないお店ですね。




08-17 23:05
端野 萬造
>七誌です。さま
 ははぁ、またもや秀逸なコメントありがとうございます。どうして400字以内でこれだけの内容が伝えられるのでしょう。いつもながら感服します。

 ワタシも七誌です。さま同様、極太麺好き。というようなことで、札幌のラーメン店のなかで欠かせない店になってしまいました。この麺に出会うためにワザワザ出向く価値はある、と。

 今月も札幌を訪れる機会があるのですが、時間の関係で来訪は無理なんです。残念ですわぁ。代わりにどこにしましょうか。それこそ、モツ鍋にしてしまいましょうか。http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/330#comment14

 あらとんさまにお伺いしたならば、あら焚き肉入り豚骨醤油とチャー飯でしょうか。


08-18 21:24
七誌です。 @plala.or.jp
萬造さま、この400字ってなんとか成らないんでしょうかね?

いつも収めるのに文章のカットが必要で・・・難しいです。

あまりカットしすぎると文章が繋がらなくなってしまうし。

この400字の規制を緩和してもらいたい今日この頃です。

しかしあらとん様のラーメン・・・虚弱体質の方、胃袋に自信の無い方、ご遠慮くださいと言う張り紙がしてあっても良さそうな感じですよね。

私も体調不良のときはお邪魔することを躊躇してしまいそうですから。




08-18 23:04
端野 萬造
>七誌です。さま
 コメント欄はワタシ自身も非常に苦慮しております。コメントのカキコよりも文章の削り取りに時間を要する始末。かつては600文字であったのですけれど、それをフルに活用していたのは「端萬記」を始めとする少数派に過ぎなかったものですから。http://www.mytokachi.jp/help/entry/586

 マイとかち管理人さまはコメントのみならずブログの書き方まで「ご指導」される「言論統制好き」の方。ご自分の趣味にあわないことは「許さない」ですから、規制緩和は無理でしょう。

 特に「端萬記」はなんといってもお嫌いのご様子ですし。http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/338#comment1ここでの遣り取り(対象が違うかもしれません)について、このような感想が寄せられました。http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/bbs/352/1063

 あらとんさまについてはご指摘の通りでしょうね。あの麺で癒される、という言葉はありえませぬ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(札幌出張)の記事画像
哀愁のまりもエクスプレス/眠い眼こすりラスト・ウィークに参加
「ごめん」なさい/麺ツアー3日で5食じゃ、そりゃ胃も参るよ!
これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯
マックスバリュ北海道のお膝元に十勝はあったか!?
ショコラマサールとイタリアンマガーリ/山鼻西線2Mはご近所
これって露天風呂!?(疑)/朝霞のクロスホテルでたゆたう
同じカテゴリー(札幌出張)の記事
 哀愁のまりもエクスプレス/眠い眼こすりラスト・ウィークに参加 (2014-03-02 09:59)
 「ごめん」なさい/麺ツアー3日で5食じゃ、そりゃ胃も参るよ! (2013-11-16 11:21)
 これが銭湯です!/秘境というべきか札幌山鼻の大成湯 (2013-10-21 05:25)
 マックスバリュ北海道のお膝元に十勝はあったか!? (2013-10-20 11:42)
 ショコラマサールとイタリアンマガーリ/山鼻西線2Mはご近所 (2013-10-05 05:42)
 これって露天風呂!?(疑)/朝霞のクロスホテルでたゆたう (2013-09-30 05:24)

Posted by きむらまどか at 08:06│Comments(0)札幌出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極太麺3玉にぐだぐだスープ/あらとんのあら盛はもう目一杯
    コメント(0)